まだまだ甘い年金の不正受給への対応 [経済]

死亡後に支給されていた場合は最長5年分を返納

   ~~~~~~

死亡後の受け取りは
今回明るみに出た明らかに詐欺ケースが多い

五年じゃなくて全額返納が基本だろ。

甘いよ。

   ~~~~~~

こういう事って、最初から普通にやるべき事じゃないの?
特に『年金と税金』使ってやってるんだから
一般企業なら審査とかもっと厳しいよ、銀行とかからお金借りるのにどんだけ厳しい審査があると思うの?

   ~~~~~~

100才以上の不明者は氷山の一角

年金対象の60才以上の確認を早急にやってほしい。
80歳90歳の行方不明者数は 100才以上よりもっと多いはず。
年金泥棒を しっかり取りしまらないと 若者の年金不信はさらにひどくなると思います。

   ~~~~~~

日本の平均寿命に変化を及ぼすほどの人数がすでに死んでたりってことは無いよな?
ところで不正受給するって死んでるってことで、その死体どうした?って言いたいんだけど。
そこんとこ、ただ年金さしとめだけじゃなくて、死体遺棄になって罪なんだけどさ。。
ちゃんと犯罪者の取り締まりしてよ。我々は税金はらってんだからさ。

   ~~~~~~

いずれももっともな話しである。

至極当たり前の話。今迄やってなかったのは行政の怠慢以外何物でもない。無駄な税金の使い道はこんな所にもある。

 高齢者所在不明問題を受け、厚生労働省は12日、安否が不明の年金受給権を持つ高齢者に対し、生存確認を求める文書を近く郵送し、返信がなければ年金支給を一時差し止めることを決めた。  同省は市区町村が行方不明であることを確認した高齢者について、氏名や住所などの情報提供を要請。このデータを基に、通常は年1回発送している生存確認の書類を今月下旬から臨時に郵送し、2週間以内の返信を求めることにした。  期限までに返信がなかった場合は、支給を一時差し止めるほか、返信があった高齢者には日本年金機構の職員が面会を試みる。  調査に応じないケースは支給を停止し、死亡後に支給されていた場合は時効に掛からない最長5年分を返納させるという。 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。